たまごひめ@男兄弟ママのカラフルな毎日

都内ワーママ@育休中 3歳と0歳のの息子がいます

5ヶ月赤ちゃんとの沖縄旅行レポ ④赤ちゃんと初めての沖縄旅行 持ち物リスト

今回は旅行グッズのレポです♪
屋外/プール遊びも楽しみたかったので、荷物は少し増えますがこれらを持参しました^^
 
日焼け止め:
うちはPAXベビーの日焼け止めを持って行きました。2本持って行ったけど、塗る範囲狭いので1本で十分。
息子は肌荒れもせず、伸びもよく塗りやすかったです。石鹸で落とせるので安心。
ですが、なんと汗でどんどん落ちてきてしまう。。。
さらにプールに入るようならすぐに落ちちゃう涙
ウォータープルーフの日焼け止めも必要だったように思います。
今回想定出来ておらず準備していなかったけど、東京でも真夏に向けて買っておこうかな。
肌荒れが心配だからサンプルが欲しいところ。
 
水着:
うちはSHIPSグレコ(つなぎタイプ)の水着の上に、HAKKA BABYの長袖ラッシュガード+お揃いの帽子を用意しました。
帽子はそのまま水に入れるキャップで、首の後ろにも布がついていて紫外線をガードできるタイプ。
水着の下に「ムーニー水遊びパンツ」を履きました。パンツは5ヶ月でMサイズでうちはちょうどよかったです。(7.5kg)
水遊びパンツ、10枚入りを持って行ったけど、結局1日1回以上水遊びはしなかったので、5−6枚あれば十分だったかも。
陽射しが強いのでラッシュガードと帽子は必須!これにより、日焼け止めを塗る範囲も狭くなるし、楽チンです♪
水着は張り切ってデパートでいいものを購入しましたが、子供の水着って色々なところで安く売ってるんですね。。。
大人の水着って結構高いから、そんなもんかなと思っていたのですが、SHIPS+HAKKA KIDSでは合計1万円近くしてしまった。
その後MOTHER WAYSなどをチラ見したら1900円とかで売ってるではないですか。。。
水着はぴったりに作られているので、安いもので十分だったなあと反省。
 
浮き輪:
子供用のスイマーバと大人用の浮き輪を持って行きました♪
うちの子は最近首が太すぎて笑、スイマーバがうまく装着できず、大人の浮き輪につかまらせて、パパママが支えながら水の上で引っ張って泳がせました。
最初は不安そうな顔をしていましたが、少しずつカエル泳ぎをし始めて楽しそうにしていてうれしかった^^ 
大人用の浮き輪はレンタルだと大きすぎたりすので、小さめのものを持っていくorホテルで買うと便利かも? 
うちは海に行く機会が多いので持っているものを持参しました。
 
サングラス:これも陽射しの強い沖縄では必須です!赤ちゃん用のベルトでつけるタイプを購入しました。装着するときは嫌がるけど、意外につけてしまえば大丈夫なようでした。
 
サンシェード:沖縄の陽射しは強いので、ベビーシートに紫外線が当たらないようにガードするサンシェードがあると便利。
折りたたみ式のものを買って持って行きました。
車内が暑くならないようにするシェードも買いましたがこれは大きくて持っていけず。。
赤ちゃんが車にはいる前に冷房つけて準備すれば、まあなくっても良いかなという感じです。
 
音楽:これは赤ちゃん連れでなくってもそうですが、沖縄のドライブは混むこともあるので音楽はあると嬉しい♪
レンタカーを借りる時には「iPodなどが挿せるケーブル付きで!」とお願いするとより快適ですよね♪ 
ザ・沖縄のBIGINや島唄を歌いながらのドライブでますます楽しい♪
auのCMで浦ちゃんが歌っている「海の声」もやはり沖縄の景色にピッタリでした☆
うちの子は「島人ぬ宝」の「イーヤーサァサ!」という掛け声を歌うと笑ってくれます^^
 
その他持っていたものをリストアップします!よかったら旅行準備に役立ててください♪
 
★持ち物リスト★
ポイント:コインランドリーがあるホテルであれば、現地で洗濯できるので、
 洋服タオル類は少なめOK. 現地で洗って乾燥させてしまえば帰ってからも楽♪
 
<オムツ系>
おむつ(5日間なので7枚*5日+αで40枚くらい、ちょっと余るくらいでちょうどよかった)
おしりふき(60枚入りを3パック、2パックでよかったです)
ペットシート(ベッドや車でオムツ替えするときに汚さないように、7−8枚)
ビニール袋たくさん
 
<お風呂系>
綿棒
コットン(うちは洗顔はコットン使用しているので)
ベビー石鹸(試供品でもらった固形の小さいものを持って行きました)
ガーゼ3枚
 
<ねんね系>
エルゴ
エルゴよだれカバー2セット
薄手ブランケット2枚(モスリンコットンのもの、ホテルでも布団はこれ1枚でちょうどよかった)
 
<水分系>
ミルク(うちは普段ミルク飲まないので緊急用。スティックタイプを10本ほど。)
哺乳瓶2本(ミルクと、水分補給に水を飲ませるように持参)
水筒(これもいらなかった、ペットボトルの水やホテルで売ってるベビー麦茶をそのまま持参できたので。)
おしゃぶり
哺乳瓶用洗剤+スポンジ(小分け容器に入れて持って行きました)
ミルトン錠剤(哺乳瓶消毒はホテルでやってくれましたので不要でしたが緊急用)
 
<水遊び/外遊び系>
水遊びパンツ10枚(水遊びは2−3回だったので5枚あれば十分だったかな)
水着(水着+ラッシュガード+水泳用帽子)
サングラス
日焼け止め
虫除けスプレー
UVケープ(これは暑すぎてかえって使わなかった)
帽子
 
<洋服>
洋服(5日分で着替えも想定して8パターン でも洗濯できたので5パターンあれば十分だったかも)
薄手カーディガン(機内用に買ったけど、汗かいてたので不要だった あると安心だけど)
スタイ8枚(同上 洗濯できるので)
ハンドタオル多め (同上 洗濯できるので)
 
<遊び系>
おもちゃ(お気に入りのものを3−4点)
絵本(「海のいきものかくれんぼ」というお魚などが出てくる本を持って行きました^^)
 
*ご参考までに、オススメなものをいくつかリンクを貼っておきます
 
ビーサングラス Banz
   紫外線の強いオーストラリア発のUV100%カットのベビー用サングラス。
 ゴーグルのようにゴムで止めるようになっていて、メガネの横の部分でサイズ調整します。
 柔らかいゴムのベルトなので、あまり赤ちゃんも嫌がらず装着できました。
 サングラスがあると写真映えもしてよかったです^^カラバリも豊富♪

 Banz(バンズ) オーストラリア発 UV100%カット アドベンチャーバンズ バンドタイプサングラス ベビー用 ブルー

 http://ecx.images-amazon.com/images/I/41SQexkaQbL._SL75_.jpg

絵本「海のいきものかくれんぼ」いしかわこうじ
 この「かくれんぼ」シリーズは赤ちゃんがとっても喜ぶのでオススメ♪読んであげる大人も楽しい♪
 沖縄旅行には「海のいきものかくれんぼ」がピッタリでした^^

 うみのいきものかくれんぼ (これなあに? かたぬきえほん) 

  http://ecx.images-amazon.com/images/I/5130ibMKBpL._SL75_.jpg
 
ベビー用 日焼け止め PAX UVクリーム
    うちの息子はこれで肌荒れせず使えました。東京でも陽射しの強い日は使っています。
  ただし日焼け止めは関係なく、汗はすごいのでこまめに汗をタオルで水拭きしないと汗疹できるので注意!
  次回は汗で流れない、プールでも使えるウォータープルーフタイプを持っていかなきゃな
 http://ecx.images-amazon.com/images/I/31lLNW1NaAL._SL75_.jpg
 
 
ベビー用 虫除けスプレー オーガニックマドンナアロマガードミスト(ミニタイプ) 
 虫除けはディート配合のものだと6ヶ月以降からでないと使えないので、 
 ディートフリーのこちらの商品を持参しました。香りがよく安心して使えます。 
 ただ、マダニなんかにはディート入っていないと効かないらしいので、 
 ディート配合のもの(普通にドラッグストアで売っているもの)も持参しましたが、 
 そこまでマダニがいそうな草むらなどにはいかなかったので、このミストだけで十分でした。
 サイズも小さいのでいつでも持ち歩けて便利でした♪
 
私たちの初めての赤ちゃん連れ沖縄旅行の体験が、誰かのお役に立てたらうれしいです♪