たまごひめ@男兄弟ママのカラフルな毎日

都内ワーママ@育休中 3歳と0歳のの息子がいます

5ヶ月赤ちゃんとの沖縄旅行レポ ②ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに泊まってみた

 
今回はホテルについてです♪
 
我が家は、ANAインターコンチネンタルホテル万座ビーチリゾートをチョイスしました。

【公式】ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート|沖縄 リゾートホテル

石垣のインターコンチで結婚式をしたこともあり、本島にも一度泊まってみたかったので迷わず決定!

 

★設備★

WEBサイトを見ると載っていますが、ベビーベッド、ベビーガード(大人用ベッドの柵)、ベビーカー、おむつゴミ箱が借りれるということで「赤ちゃん連れで行っても迷惑と思われなそう」ということも選んだポイントでした♪実際に行っても、赤ちゃんや子供連れが多く、赤ちゃん連れでもリラックスして過ごせる環境でした。
 
事前にWEBサイトのお問い合わせフォームから借りたいものを予約しておくと、
チェックイン後すぐにベビーカーも借りられて、お部屋にすでにベビーベッド、ベビーガード、おむつゴミ箱が設置されていて安心でした。
 
ただ、ベビーベッドを置くとかなり部屋が狭くなってしまい^^;
結局大人用ベッド(セミダブル2個をくっつけておいてくれてる)+ベビーガードで十分な広さだったので、
ベビーベッドは翌朝片付けてもらってしまいました。
(せっかく設置いただいたのに、ごめんなさい。。)
 
ベビーカーはメーカー不明ですが簡易的なもの。おすわり前から使えます。日よけの幌が落ちてきて赤ちゃんの顔にかかったりと、クオリティはイマイチ。。。でもうちは5ヶ月という低月齢でほとんど抱っこで過ごせるので、ベビーカーはレストランでお食事や水族館でしか使いませんでした。それには十分かも?でも幌はやはり要改善かなと思います。
 
そのほか施設として、
 赤ちゃん用のプールが2つ(ビーチサイドとホテルのすぐ前の2つ)
 コインランドリー(洗濯機、乾燥機それぞれ、有料)
 コンビニ(赤ちゃん用ソープやおむつ、日焼け止めなど充実。いざという時は使える。ただし値段は高め)
も便利に利用させてもらいました♪
 
赤ちゃんプールはホテル目の前と、シャトルバスで数分のところにあるビーチサイドと、ふたつあります。
ホテル目の前の方はキッズ達で混んでいるけど、ビーチサイドは赤ちゃんしかおらず空いているのでオススメ。
キッズ達はビーチで遊んでいるので^^ 
うちの子はパパに抱っこされて、大人用うきわにつかまってじゃぶじゃぶ遊びました。
 
 
ビーチには随時運行しているシャトルバスで数分で着きます。シャトルバスにはベビーカーも載せてくれるので、荷物をたくさん持っていけてよかったです。
ビーチでは宿泊客は無料でパラソルとバスタオルが借りられます。
うちは午前中のまだ陽射しが強くない時間帯にビーチへ行き、ちょうど赤ちゃんが朝寝している間に夫婦交代でパラソルの下で赤ちゃんを抱っこして、海で泳ぎました。
ただしあまり長時間いると熱中症なりそうなので注意!
初めて海をみながら授乳しましたが、自然に還ったような、不思議な爽快感でした^^
 
アクティビティ系は赤ちゃんはほとんど参加できませんが、サブマリンJr.という海中を見られる船に乗ることができます!
10時から1時間おきに出航していて、中は涼しい♪ 
熱帯魚やサンゴがたくさん見れて、うちの赤ちゃんも楽しそうに眺めていました。
今回赤ちゃん連れなので大好きなシュノーケルはできなかったけど、お魚たちが見られて満足できました。
 
あとは、うちは月齢が低くて利用しなかったけど、なんと2016年にホテル内にボーネルンドのキッズルームがオープンしたらしく、ボールプールやすべり台などが設置されているらしい!これはもう少し大きくなったら雨の日なんかに使えそう♪ただし宿泊客でも有料で、子供1,200円、大人1,000円とのこと。。。高い!
 
★レストラン★
レストランはアクアベル(洋食)、オーキッド(琉球料理)、花梨(中華)を利用しましたが、どこも赤ちゃん歓迎な雰囲気♪レストランにはベビーカーで行き、ぐずった時用にエルゴ持参。
 
 アクアベル(洋食):朝食、ランチで利用。ともにビュッフェ。特にランチのデザートは種類豊富でおしゃれなデザートたくさんで大満足!ここの中には小さいキッズスペースがあって、柔らかいマットに上で遊べます♪うちは低月齢なので利用しなかったけど、小さいながらも清潔そうでした。
 
 オーキッド(琉球):ディナーで利用。こちらもビュッフェ。沖縄料理満載でおいしかった!琉球舞踊のショーもあって、舞台の上でエイサーも体験しちゃいました^^赤ちゃん連れだとなかなかライブをやっているような地元の居酒屋さんには行きづらいけど、ここでライブ聴けたのでうれしかったです。
 
 花梨(中華):朝食、ディナーで利用。上品な中華ですっごくおいしかった!朝から中華が食べれるレストランは日本では珍しい〜 夫婦で大好きな朝の点心やお粥を満喫♪ ディナーは6,000円のオーダーバイキング。一皿が少量なので色々な料理をたくさん頼める。ベーシックな中華から創作料理まで幅広く、どれも素晴らしかったです。ここは窓から万座毛も眺められて、ディナー時にはサンセットも観られます^^ 
 
★残念だったポイント★
とっても快適で素敵なホテルでしたが、いくつかマイナスポイントを上げさせていただくと、
 
・ビーチまでが遠い:海はすぐそばなのですが、泳げるビーチまでは歩いて10分ほどかかります。随時シャトルバスで送迎してくれるのですが、やはり目の前がビーチ!な方が気軽に海辺をお散歩できるので便利。その点、今回見学した日航アリビラは目の前にビーチがある(しかもかなり綺麗な色♪)なのでいいなぁと思いました。
 
・ロビーが蒸し暑い:このホテル、かなり大きな吹き抜けになっていて、外に向かって常に開いている造りになっているだけに、お部屋を出るとムッと蒸し暑い空気が。。これは建築上、改善しようがなさそう。。今回見学したアリビラはロビーが涼しかったのでうらやましかった。あまりに蒸し暑いので、ロビーでお茶をしたりしにくい環境でした。
 
・ロビーの音が部屋まで聞こえる:上記の通り、吹き抜け構造になっているので、ロビーで演奏している楽器の音や大きめの声だったりすると聞こえてきてしまいます。演奏は21時までなのでそこまで気になりませんが、うちの赤ちゃんは音に敏感なので少し気になったかな。。
 
・リネン類が生乾き臭い:梅雨明け時期だから仕方ないのかな、私はかなり布系の匂いに敏感なので^^;気になってしまいました。枕が選べたり、シーツの肌触りはとても良かったので、臭いだけが残念!
 
総合的には、赤ちゃんにも優しく、大人も綺麗な海やおいしいご飯を楽しめる、とっても素敵なホテルです!
万座ビーチリゾートさん、ありがとうございました^^★また行きたいなぁ♪
 
 

f:id:colorfully:20160713135101j:plain ビーチサイドの赤ちゃんプール。隣に大人用もある。ビーチ近くだから利用者少なく空いてて良い\(^o^)/ f:id:colorfully:20160713135557j:plain オススメのチャイニーズレストランでオーダーバイキング!少量ずつで色々食べられる♪ f:id:colorfully:20160713135658j:plain 水着の上にラッシュガードと帽子をかぶって、持参した浮き輪につかまって泳ぎの練習 f:id:colorfully:20160713135805j:plain 赤ちゃんも乗れる船、サブマリンJr ホテル近くの海のお魚を見られる^ - ^