たまごひめ@男兄弟ママのカラフルな毎日

都内ワーママ@育休中 3歳と0歳のの息子がいます

5ヶ月赤ちゃんとの沖縄旅行レポ ①いつがおすすめ?何泊??

私も夫も大好きな沖縄。
沖縄の海のブルーが好きすぎて、石垣島で結婚式を挙げたほど大好き。
息子にも大好きな海を見せたい!ということで、5ヶ月の赤ちゃんを連れて沖縄に行ってきました!
初めての飛行機、連泊、と不安はあったけれど、段取り次第で赤ちゃん連れの旅行も楽しめる!とわかりました^^☆
 
今回の経験が誰かのお役に立てればと、情報をまとめてみます♪
 
★期間&時期 ゆったりめの泊数がオススメ!時期は5月or10月?
私たちが沖縄へ行ったのは、6/29-7/3の4泊5日。
最初は赤ちゃん連れなので3泊で予約していたのですが、かえって赤ちゃん連れだと移動の日はまったく遊べない可能性を考え、中3日を確保することにしました。
中3日のうちも、1日はホテル内だけでのんびりする日も作れたので、結果4泊5日がちょうどよかったです。
 
例年沖縄の梅雨明けは6月末。
今年(2016年)は梅雨明けが早かったので、ちょうど梅雨明けして1週間ほど経った時期で、毎日快晴でした☆
 
ただし、思った以上に7月の沖縄の陽射しは強く、日焼けも心配であまり長時間は外にいられませんでした。
時期としては、梅雨入り前の5月、真夏が終わった後の10月あたりのほうがよかったかも?と思っています。
 
予約はうちは、楽天トラベルでしました。フライト/ホテル/レンタカーがそれぞれ好みで選べて使いやすいかな、と思います。ポイントも貯まるし。。レンタカーは適当に選んでしまったらやや失敗。空港から遠かった。。空港からなるべく近いところを選ぶべきでした。レンタカー会社選ぶときにチャイルドシートの予約も忘れずに^^
 

f:id:colorfully:20160713140421j:plain 美ら海水族館は子連れでいっぱい!お魚たちを不思議そうに眺める赤ちゃんかわいかった!駐車場からの移動やイルカショーなど意外に屋外えりあもあるので、陽射し対策は万全に!