たまごひめ@男兄弟ママのカラフルな毎日

都内ワーママ@育休中 3歳と0歳のの息子がいます

妊娠性痒疹の苦しみと完治までの道のり

あれは、4月の頭。妊娠18週を迎えたころのこと。

つわりも落ち着いてきた矢先、

寝ているときに背中がかゆい…

あれ、なんかボコボコしてる…

鏡で見ると、なんじゃこりゃー!赤いブツブツがびっしり!

しかも眠れないほど痒い!

 

調べてみると、妊娠性痒疹という症状で、

妊婦の1-2%になる湿疹とのこと。。

 

とにかく痒く熱を持っているこの湿疹、

あっという間に、背中→おなか→太もも→腕・脚→手、に拡がっていきました。

最終的に顔以外のすべての場所に出来てしまい。

日常生活が困難なほどに痒い。

 

①近所の皮膚科へ

 一番家から近いの評判が良くも悪くもない皮膚科へ…

 「妊婦さんによくある症状。妊娠中なのであまり強い薬は使わないほうが良い」ということで、下記を処方。

 メサデルムクリーム(リンデロンのジェネリック薬 ステロイドレベル:ストロング)2本

 ヒルドイドクリームのジェネリック のみの処方

 

 →結果、全然効かない!そして量少なすぎ!

  湿疹の範囲が広すぎて一日で2本使い切っちゃうくらいなんですが…

 

 だめだこりゃ、ということで、

 

②隣駅の評判の良い皮膚科へ

 もう一段ステロイドレベルの高い、ベリーストロングの「アンテベート」を処方。

 アンテベート0.05%+サトウザルベ10% サトウザルベは炎症抑える軟膏らしい

 これがよく効くし、軟膏と混ぜてあるのでたくさん入っていて全身にしっかり塗れる!

 塗れば、半日でかゆみは治まり感動!

 ただ、どんどん新しい湿疹が出てくるので10日ほどは塗り続けました。

 赤ちゃんへの影響も短期間体に塗る程度では問題なしとのことで安心。

 

 妊娠中でもしっかりと効く薬を出してくれる病院は信頼できる。ありがたいです。

 そしてちょっと話飛ぶけど、皮膚科って本当にピンキリ!

 これまでの人生、自分のも子供のもあらゆる皮膚科を受診したけど、

 赤ちゃんがいっぱい来ていて混んでいて、でも予約システムがしっかりしてるところ、

 はだいたいちゃんと薬を十分な量出してくれる、良い皮膚科の傾向な気がするな…

 

 先生は、「産むまで治らないかも」と言っていて背筋がぞっとしましたが、

 よく効く薬で2週間ほどですっかり治りました!よかったーーーー

 

その他、ネットで評判の良かったヨモギローション(アルテニーニローション)も購入。

でも上記がよく効いたのでほぼ使わずに済みました。

個人的にはちょっと色が茶色すぎるのと匂いがかなり「よもぎ!」なので、

使い続けるのはしんどかったかな。。でもAmazon口コミなどでは評判良いですね。

 

にしても、この妊娠性痒疹。

妊婦の1-2%とネットの医療情報には書いてあるけど、

友達も2名ほどなった人がいたり、体験ブログも山ほどあるので、

体感としてはもっと症状出てる率高いのでは?と思いました。

 

たかが、マイナートラブル

されど、マイナートラブル

ただでさえ体調が悪い妊娠生活。マイナートラブルといえど生活の質への影響は大きいので、

ひとつひとつ解決していけるとよいですよね・・・

 

アルテニーニローション300ml+アルテナチュラル25g

アルテニーニローション300ml+アルテナチュラル25g